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個人情報保護方針

制定日:2024年2月1日
最終改定日:2024年2月1日

社会保険労務士法人ミライズ(以下「当法人」という。)は、社会保険労務士業務において取扱う個人情報の保護について、社会的責任を十分に認識して、本人の権利利益を保護し、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。
また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。

  • a)当法人事業、並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、予め特定された利用目的の範囲内において、個人情報の適切な取得・利用および提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
  • b)当法人は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
  • c)当法人は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を最善の状態で保護いたします。
  • d)当法人は個人情報の取扱いに関する苦情および相談対応への内部規程を定め、苦情および相談には、迅速かつ誠実に対応いたします。
  • e)個人情報保護マネジメントシステムについて、当法人を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進していきます。
  • 本方針は、全役員並びに従業員に配布して周知徹底させるとともに、いつでも、どなた様でも入手可能な措置を講ずるものとします。

社会保険労務士法人ミライズ
代表社員 竹内 浩

社会保険労務士法人ミライズ お問合せ窓口
TEL:03-6907-3897

以上

個人情報の取扱いについて

1.事業者の氏名又は名称及び住所並びに代表者の氏名

社会保険労務士法人ミライズ
東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠3階
代表社員 竹内 浩

2.個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理者 代表社員 竹内 浩
個人情報保護管理者へのご連絡は、お問合せ窓口までご連絡ください。

3.当法人で取扱う個人情報の利用目的

  • 1) 社会保険労務士として行う事業で取得した個人情報
    • ・給与計算業務のため
    • ・社会保険手続き業務のため
    • ・助成金業務のため
    • ・障害年金申請業務のため
    • ・事務連絡のため
    • ・委託された業務を遂行するため
  • 2)お取引先の皆様に関する個人情報
    • ・当法人各事業に係る連絡、協力、交渉、契約履行等を行うため
    • ・当法人に関連する商品・サービスをご紹介するため
  • 3)お問合せされた皆様に関する個人情報
    • ・当法人各事業、商品、サービスに関するお問合せに対応するため
  • 4)従業員に関する個人情報の利用目的
    • ・人事管理、勤務状況の管理、給与支払いを行うため
    • ・社会保険制度の運用管理、税務、健康診断、安全衛生などの業務を行うため
    • ・法令等に定める手続きの実施、その他会社の業務を遂行するため
  • 5)採用募集者に関する個人情報の利用目的
    • ・採用選考を行うため
    • ・採用選考手続き及びその結果に関する連絡を行うため
    • ・入社前手続き実施とその他の手続きに関する連絡を行うため

4.苦情・相談の申し出先

個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談につきましては、お問合せ窓口までご連絡ください。

5.開示等の請求に応じる手続

1)保有個人データまたは第三者提供記録について
当法人は、本人又は代理人からの求めにより、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という)に応じます。開示等の請求については、お問合せ窓口までご連絡ください。開示等を請求される場合には、当法人所定の書面に必要事項をご記入の上、提出をお願いいたします。 ただし、第3項1)に記載されている個人情報については、開示等の請求には応じることが出来ませんので、ご了承ください。その利用目的は委託された業務を遂行するためであり、それ以外の目的には一切利用いたしません。
2)請求の申出先
開示等の請求は、お問合せ窓口までご連絡ください。当法人所定の書面に必要事項を記入の上、提出をお願いいたします。
3)本人確認について
開示等の請求にあたっては、本人確認をいたします。場合によっては、公的な証明書の写しをご郵送いただき、確認を行いますので、ご了承ください。
※ 代理人については、委任状をご提出いただき確認を行います。なお、代理人を立てる場合には、ご本人と代理人両者の公的証明書のコピーを提出いただく必要がございます。
※ 未成年者または成年被後見人の法定代理人の場合は、法的な代理権を証明する書類で代理権があることを確認いたします。
4)手数料について
開示等の請求のうち「利用目的の通知」「個人情報または第三者提供記録の開示」については、1,000円を上限に手数料を徴収いたします。

6.保有個人データの安全管理措置について

当法人は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、お問合せ窓口までご連絡ください。

  • 1)基本方針の策定
    • ・個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。
  • 2)個人データの取扱いに係る規律の整備
    • ・個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。
  • 3)組織的安全管理措置
    • ・個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • ・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
    • ・個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
    • ・個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。
  • 4)人的安全管理措置
    • ・個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
    • ・個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。
  • 5)物理的安全管理措置
    • ・個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
    • ・個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
  • 6)技術的安全管理措置
    • ・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • ・個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
    • ・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  • 7)外的環境の把握
    • ・外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。

7.個人情報お問合せ窓口

お問合せ窓口の連絡先は以下のとおりです。

社会保険労務士法人ミライズ お問合せ窓口
TEL:03-6907-3897

Googleアナリティクスの使⽤について

当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使⽤し、当サイトの利⽤状況などのデータ収集及び解析を⾏っております。その際、「Cookie」を通じて、Googleがお客様のIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが、「Cookie」で収集される情報は個⼈を特定できるものではありません。 収集されたデータはGoogleのプライバシーポリシーにおいて管理されます。
なお、当サイトのご利⽤をもって、上述の⽅法・⽬的においてGoogle及び当サイトが⾏うデータ処理に関し、お客様にご承諾いただいたものとみなします。

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https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja

当法人では、より良くお客様の個人情報保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、「個人情報の取扱いについて」を改定することがあります。

個人情報の取扱いに関する同意事項

この度は、社会保険労務士法人ミライズ(以下、「当法人」という)にお問合せいただき、誠にありがとうございます。当法人は、ご提供いただく個人情報を以下のとおり、取扱います。内容をご確認いただき、同意の上、お問合せいただきますようお願い申し上げます。

1.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

個人情報保護管理者 代表社員 竹内 浩
個人情報保護管理者へのご連絡は、お問合せ窓口までご連絡ください。

2.個人情報の利用目的

当該フォームで取得した個人情報はお問合せ対応のために利用し、目的外利用はいたしません。

3.第三者への委託

当法人は、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、当法人が規定する個人情報管理基準を満たす事業者を選定して委託を行い、適切な取扱いが行われるよう監督します。

4.第三者への提供

当法人は、ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、当該フォームで取得した個人情報を第三者に提供することはございません。

5.個人情報保護のための安全管理

当法人は、個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。また、個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。

6.個人情報の開示等の手続

ご本人が、当法人が保有するご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示)を求める場合は、お問合せ窓口まで連絡ください。

社会保険労務士法人ミライズ お問合せ窓口
TEL:03-6907-3897

7.個人情報をご提供頂くことの任意性

個人情報のご提供は任意ですが、ご提供いただけない場合、お問合せに対応できないことがあります。

8.当法人Webサイトの運営

当法人サイトでは、ご本人が当法人Webサイトを再度訪問されたときなど、より便利に閲覧していただけるよう「クッキー(Cookie)」の技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが当法人Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が当法人Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限り個人情報を特定、識別することはできません。
クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人がブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用いただけなくなることがあります。

セキュリティ対策について

ミライズでは、個人情報等の流出を防ぐため、UTM(統合脅威管理)を導入しております。

ネット犯罪は日々複雑さを増しています。安全にインターネットを利用するためには、「ウイルスを遮断する・不正侵入を検知、遮断する・不要なインターネットアクセスを制限する・不正なアプリケーションの通信を遮断する」などの対策が必要になります。

そのようなネットワーク上の様々な脅威から効率的、包括的に対処する高機能なセキュリティ対策が、UTMになります。

役割は主に2つあります。

  • ・外部からの不正アクセスを防ぎ、情報漏洩を防止するファイアウォール機能・IPS/IDS機能で、外部からのデータ通信を監視し、社内ネットワークへの不正アクセスを防ぎます。
  • ・内部機器からの不正アクセス、社内ネットワークから外部有害サイトへのアクセスを防ぐパソコンが乗っ取られ、外部のWebサーバーなどへの攻撃や迷惑メール送信の踏み台などに悪用されることを防ぎます。
    また、犯罪に関する業務上不適切なWebサイトへのアクセスをブロックします。

ミライズが導入しているUTMは、24時間365日、ログ管理を行っております。外部の脅威はもちろんのこと、社内からの情報流出も防ぎます。
士業は個人事務所も多いですが、今後は事務所を選ぶポイントとして、上記のようなセキュリティ対策がされているかという観点も重要となります。
私たちは社労士法人として、クライアントの重要な情報・データ等を守るべく、法人設立の初期からセキュリティ対策に取り組んでおり、最新のセキュリティシステムを導入しております。

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